space316’s blog

所持する機材について、自分なりに使用してみた感想や、演奏動画等について書いてみたいと思います。

Neotenicsound Magicalforce 機材レビュー①

 自分は趣味でギターを弾いてます。

自分が持ってるエフェクター紹介します!

何かしらの参考になればと思います。

⚠︎あくまでも主観なので悪しからず!!⚠︎

 

機材:Neotenicsound Magicalforce

f:id:space316:20180721034031j:plain

 

 

参考URL  Neotenicsound HP

http://www.effectornics.com/MagicalForce.html

 

◆購入に至った経緯◆

 実は、Magicalforceは何回かモデルチェンジしてて、自分は2台所有してるんですけど、1台目はvolume、Punch、Edgeの3ノブのモデル。そして、もう1台は3年くらい前?に今のvolume、Punch、Edge、Densityの4ノブのモデルを購入しました。現行モデルを購入してからは、3ノブのモデルを使用する事が少なくなったので、今は弟に貸してます。

 

ってくらい、このエフェクターが気に入ってるんですが、そもそも自分が購入した理由は、ずばりトランジスタアンプを使ったクリーントーンで迫力を出したいからです。

 

 最初に購入した時、自分は実家に帰省したばかりでした。自分の実家は離島で、スタジオに有るアンプは某有名トランジスタアンプしか有りませんでした。正直そのトランジスタアンプも悪くないんですけど、帰省前はよくFenderのTwin reverbを使用していましたので、そのハリのあるクリーンな音が欲しくて、持ち運びが簡単なエフェクターでどうにかできないか??と考えるようになりました。

  そして『ハリがある』『クリーン』『迫力』『素の音にあまり影響を与えない』ってことから、コンプレッサーを試したり、オーバードライブを殆ど歪ませないで使ってみたり、色々しているうちにこのMagicalforceにたどり着きました。

 

 離島なので、簡単に試奏に行けなかったので、ネットのレビューやyoutubeとかで情報を探しましたが、そんなに有りませんでしたので、後は勢いで購入しました。

 

◆最初に使用した感想◆

①ギターの元の音か素直に出る。

  フラットな状態だと音の変化はあまり感じられませんでした。

 

②リニアコンプと謳われていたものの、製作者のブログにある『入力された全信号の全帯域・全要素・全成分においてある一定の割合で何パーセントずつ押さえ込む』って感覚がよくわかっておらず、普通のコンプレッサーくらいのつもりで使用したので『えっ??迫力は出てるけど、本当にコンプしてる??』と思いました。

 ここで感じた迫力というのは、Punchのノブを上げた時に感じる迫力で、自分なりに表現するとヘッドフォンで音を『そのまま聴く感じ』と『手で抑えながら聴く感じ』くらい違いました。音が近くなるというか、何と言うかそんな感じです。 

 そこで、『凄いけど何これ??』って感覚になって更にMagicalforceについて調べたのを覚えてます。

 

③Edgeスゲー!

このEdgeのノブはトーンみたいなもの?なんですけど使いやすいです。 Edgeを下げてもあまりこもらず、芯を残しつつトーンが下がる感じ。逆に上げると明るく元気になる感じです。

 

こんな衝撃を受けたので、Densityが加わって4ノブのモデルにチェンジした日には、嬉しくなり、関西に行く用事のついでに、大阪の一平さんの工房まで行き直接購入しました。その時はラスト1個だったみたいで、若干運命を感じました。

 

f:id:space316:20180721041529j:plain

 

 自宅に帰り早速新しいモデルを試してみました。Densityのつまみ面白い!上げて行くと、音が写真の美肌補正みたいにさり気なくスムースになる感じ?確かに音の暴れ具合がおさまって真ん中に集まってくる感じがする。面白い!

後、各つまみの役割がハッキリして使いやすくなった。

 

◆自分なりの使い方◆

 なんか、ギターが上手くもないのに色々書きましたけど、凄く気に入ってます。

 自分はRickenbacker330を使用して、クリーントーンで演奏する事が多いです。Ronny Jordanの様なギターをコピーする時は、ハイが結構出るギターなので、Edgeを11時くらいにして、いい感じにハイを丸めて使ってます。

Punchは12時くらいで、Densityは9時〜10時位で大人しくなり過ぎない位で使ってます。

 

 

 エフェクター紹介用で撮影した動画じゃないので、比較対象が無くて、分かりづらいかもしれませんが、Magicalforceを使用して演奏した動画です!

(Punch 12時、Edge 11時、Density 9時)

あまり上手ではないですが、興味がある方はどうぞ!

後、良かったらチャンネル登録や『イイね!』してくれたら嬉しいです(><)!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Jingles (Ronny Jordan cover)